居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2015年12月12日土曜日

1979年の12月12日、国鉄が実験センターにてリニアモーターカーの時速504キロでの走行を成功させました。
一昔前までは特別で近未来的な乗り物という印象がありましたが、今では地下鉄でもリニアモーター式の鉄道が走行しており、一般的な乗り物になりつつあります(^O^)

リニアモーターカーがどのようにして走行するのか仕組みを調べてみましたが…率直に言うと、よく分かりませんでした(>_<)あらら。。
磁石のN極とS極の引きあったり反発したりする力を切り替えることで前に進んだり、宙に浮いたりしているそうです。とても簡単に言うと☆

10数年後には時速500キロのリニア中央新幹線が東京・大阪市間を結びます(*^。^*)
リニアモーターを搭載して普通の鉄道と同じ鉄の車輪で走行する『鉄輪式リニアモーターカー』がごく一般的に走り、私達の生活に欠かせないライフラインになっている…そんな時代が近い将来訪れるのかもしれませんね!


★今日の昼食紹介★

米飯
梅みそさんまロール
しそ・もみじおろし
みたらし里芋
春菊と杏の酢の物
味噌汁









まだまだ、さんまがおいしい!梅みその甘酸っぱいタレがいいアクセントになり、さんまによく合います♪
酢の物は、春菊のほろ苦さと杏の甘さがお酢とよく合い美味です(^u^)
2

0 件のコメント:

コメントを投稿