居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2014年11月21日金曜日

昨日に引き続き、今日もとてもよいお天気でしたね(*^。^*)
久しぶりに青空が広がって、今日はいつもより薄めのコートでも大丈夫な位に感じられました。


さて突然ですが、本日は「フライドチキンの日」です!
1970年のこの日、ケンタッキーの日本第一号店が名古屋市にオープンしました。

冬になると、思わず食べたくなってしまいますよね~(^-^)
クリスマスには家族みんなでフライドチキンを食べる方も多いのではないでしょうか?

実は、クリスマスに「チキン」を食べるのはケンタッキーから始まったそうです。
ある日、日本に住む外国人が「日本ではターキー(七面鳥)が手に入らないので、ケンタッキーのチキンでクリスマスを祝おう」とお店に来た事にヒントを得て、『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考えたといいます。

以降、日本では「クリスマスはチキン」という、欧米からみるとちょっと不思議な風習が定着するようになったのだそうです。




というわけで、昼食のご紹介です♫




甘辛フライドチキン
キャベツ・トマト・胡瓜
切干大根の梅和え
りんごのコンポートクリーム添え
塩スープ



杏特製の甘辛ダレを絡めたフライドチキンは、白いご飯にとてもよく合いますよ~!
病みつきになってしまう美味しさです(●^o^●)
4

0 件のコメント:

コメントを投稿