居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2014年12月15日月曜日

本日の昼食紹介です☆



ゆず雑炊
いわしつくねの酢煮
いぶりがっこの白和え
茄子の辛子マヨがけ
味噌汁




優しい味で、食欲があまりないときもさらさらと食べられます♫
ゆずの爽やかな香りを楽しめるように、あえてシンプルに仕上げました(●^o^●)


日本料理の薬味や香りづけに欠かせない柚子には、寒い冬にうれしい栄養素がたくさん含まれています。
風邪予防や免疫力の強化に欠かせないビタミンCは、レモンの3~4倍と言われているほど豊富に含まれています。
また、ビタミンEは血行を良くする働きがあり、冷え症の改善が期待できます。
さらに、冬は宴会が多い季節ですが、体内の疲れの元である乳酸を減らす働きがあるクエン酸も多く含まれているので、二日酔い予防にも効果的です。



そんな柚子を余すところなく活用するコツを、厨房スタッフに聞いてきました!

柚子はあまり日持ちがしない為、皮と果汁を分けて保存するのがいいそうです(^O^)
搾った果汁は、柚子酢としてお酢の代わりにドレッシングやお鍋のポン酢にして、剥いた皮は細切りにして乾燥させて浅漬けやお吸い物の薬味にしたりするといいとの事です。
また寒い時には柚子茶や柚子湯にはちみつを加えたドリンクもおススメだそうですよヽ(^o^)丿
是非お試しあれ~!
3

0 件のコメント:

コメントを投稿