居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2014年12月22日月曜日

本日は冬至ですね。
冬至とは1年のうちで一番昼間の短い日を指すのは、皆さんもご存じですよね。
しかし!今年の冬至は、普段の冬至とは少し違って、「朔旦冬至」(さくたんとうじ)と呼ばれる特別な冬至なんだそうです。
「朔旦冬至」とは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません!!

古代中国では、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたいとされ、盛大にお祝いしたのだそうです(^-^)

冬至は運気が好転する日とされていますが、何だか今日は急上昇しそうな気がしますね♫



では、昼食のご紹介です☆



梅ご飯
はたはた焼き
冬至かぼちゃ
ほうれん草山かけ
納豆汁




冬至といえば、運がよくなるようにと「ん」が2つ付く物を食べるのが定番ですが、もちろん杏の昼食にも「南瓜」(なんきん)が出ました(^v^)
南瓜はビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や脳血管疾患の予防に効果的です!運と栄養をたくさん吸収して、今年も来年も元気に過ごしましょうヽ(^o^)丿
3

0 件のコメント:

コメントを投稿