居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年3月26日土曜日

今日の昼食メニューのひとつ、『シーフードカレー』☆その具材として何を使っているのか調べたところ、市販のシーフードミックスを使うという方が多かったです(^u^)
それ以外だと、『するめイカ』というこだわり派の意見も!煮込んでいるうちにイカの旨みがしみ出てきて、確かに良さそうです♪
他には春野菜、きのこ類(えのき、マッシュルーム)、トマト等。ココナッツミルクを入れると甘みだけでなくコクも足されるというアイディアもありました!

普通のカレーに比べて甘さがあるのがシーフードカレーですが、普通のカレーと作り方が多少違うようです。
野菜を入れるときは、普通のカレーの大きさで切るとシーフードの邪魔をしてしまいがちです。サイコロ大の大きさに切ると邪魔にもならないし、見栄えが良くなるようです☆
またシーフードカレーの強い味方の市販のシーフードミックスですが、解凍したときの水気をそのまま加えると塩分が含まれているため、塩分の濃いカレーになってしまうそうです。
きちんと水気を切り、場合によっては酒蒸しする等ひと手間を加えるのも良いようです(*^_^*)


★今日の昼食紹介★

シーフードカレー
生野菜サラダ
フルーツヨーグルト
卵のスープ











あさり・じゃがいも・にんじん等が入ったカレーは、辛さ控えめで海鮮の旨みが感じられます♪付け合せはサラダとヨーグルトです☆お口をさっぱりとさせてくれるので、更にカレーも進むと利用者様から好評でした!
0

0 件のコメント:

コメントを投稿