居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2022年1月24日月曜日

天候が良いのも考えもので、今朝から駐車場や小路の路面のひどいこと!
ハンドルはとられ…埋まらぬように・ぶつからないようにとドキドキしながらの運転です。
コロナ感染も増えてきていますので、不要不急の外出は避けた方がよさそうですね。
外出される方お気をつけください。


昼食に召し上がっていただいている【みかん】ですが、みかん6ケ(約300g)で1日のビタミンCが摂取できると言われていますが食べ過ぎはいけませんよね。
箱で買われる方もいらっしゃると思いますが、悪くなる前に食べるのも大変だったりしますよね。
レモンの蜂蜜漬けと同じ要領で、皮ごとみかんをスライスして浸るくらいにはちみつを入れ
一晩おくとみかんの蜂蜜漬けの完成です。
そのまま食べたり、紅茶に入れたりして飲むのがおすすめです。
もう一つは、【みかんエード】を作るための蜂蜜漬けです。
みかん2ケを同じく皮ごとスライスして瓶に詰めみかん汁100ml・蜂蜜大4・砂糖大1を入れて一晩おきます。
蜂蜜漬け大3に牛乳・お湯・炭酸水などを100mlで割ると美味しいミカンエードの完成です。
ほっと一息・・・試してみてください。


🌰本日の昼食🌰

                 ・鶏と栗の甘辛煮
                 ・ひじきのそぼろ炒め
                 ・みかん
                 ・味噌汁

3




0 件のコメント:

コメントを投稿