居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2022年6月15日水曜日

今日は暑中見舞いのハガキが初めて発行された日だそうです。
送るタイミングは小暑の梅雨明け頃から立秋前までだそうで、立秋を過ぎたら残暑見舞いになるそうです。
今は年賀状も少なくなっている中で、暑中見舞いを送る方も減ってきているかもしれません。
いただくと気持ちがほっこりするものですよね。今年は是非涼しげな柄のハガキをチョイスして送ってみるのもいかがでしょうか。



秋田も梅雨入りしたようだと発表がありました。
梅雨の時期は蒸し暑くなり、熱中症などの体調管理にも気を配りましょう。
水分をよく摂るのはもちろんですが、(冷たいものの摂りすぎには注意!温かい飲み物を摂りましょう)
そして、その水分を排出させるために利尿作用のある食材も忘れずに摂りましょう。
疲労回復に酢などのクエン酸もいいと思います。
食べ物が傷みやすい時期ですので食中毒対策も必要ですね。
最後に私が最も大事だと思うのは入浴です。
一日の疲れを湯船に入ってゆっくりすることをお勧めします。

   
本日の昼食(ちょっと韓国風)


・豚焼き肉
 薄味に仕上げたお肉・玉ねぎ・人参・ピーマンに焼き肉のタレの煮詰めたもので
 和えました。
 パンチの効いた仕上がりです。
・ぜんまいナムル
 ぜんまい・もやし・きゅうり・人参 一つ一つの具材に火を通し
 水分をぎりぎりまで取り、調味料がより染みる様に仕上げました。
・キムチ
・わかめスープ

2






0 件のコメント:

コメントを投稿