居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年4月10日月曜日

1959年の4月10日、今上天皇と美智子様のご成婚パレードが行われた日です。
馬車にお乗りになったお二人の姿を見ようと、53万人もの観衆が集まったそうです。
ニュース等で見る映像でも、人の多さに驚かされます!

ラジオやテレビで実況中継され、このためにテレビの受診契約を行った人もいたとか。
初々しい見目麗しいお妃のお姿をぜひこの目に焼き付けたい!と各地から集まり、
実際パレードをご覧になった方の感想は「とてもおきれいだった。それしか言葉が無い」とのことでした。
「この場にいられて本当に幸せです」と目を輝かせて答える方もいらっしゃったようです。

現在では久しくこのようなパレードは行われていません。
次の機会といえば、悠仁様のご成婚で…でしょうか。
祝福できる喜びを日本国民として感じながら、新たに誕生したロイヤルファミリーを見ることができる、
そんな日が訪れるのを楽しみに待ちたいと思いました(^o^)



{今日の昼食紹介}

手まり寿司と3種のおいなりさん
豚の酒粕しょうが焼き
揚げ茄子のエジプト風ソース
トマトの胡麻和え
すまし汁











イクラや錦糸卵を乗せた色鮮やかな手まり寿司と、おいなりさんが今日のメインメニューです!(●^o^●)
おいなりさんの中には3種類のご飯が詰められています♪
しば漬けとゴマの混じったご飯はほんのり酸っぱく、
さつまいもの甘露煮を混ぜたご飯はほのかな甘さ、
ポン酢で味付けしたごぼうご飯はいなりの皮といい味のバランスです★
どのご飯も甘辛い皮とよく合って、シャキシャキとした歯ごたえが食欲をそそります(^^)v
ヨーグルト・練りゴマ・にんにくで作ったエジプト風ソースは、
クリーミーな中ににんにくの風味がします★
揚げた茄子・南瓜・餃子の皮にオリーブオイルをかけ、更にエジプト風ソースをかけました(^o^)
不思議な味ですが、くせになりそうな一品です♪
4

0 件のコメント:

コメントを投稿