居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年4月8日土曜日

本日4月8日は「出発の日」です。
なぜ4月8日が出発の日なのかというと、四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」
という語呂合わせが由来だと言われています。

この「出発の日」は味の素によって制定されたそうで、新生活のスタートの時期にあわせ、
乱れがちな生活のリズムを整えるために朝食をきちんと摂ろうと呼び掛けるものです。

皆さんは、朝食をしっかり摂っていますか?
朝食を抜くと脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下に繋がるのだそうです。
朝食を抜いて学校や職場に行くとなんとなくイライラしたり、
勉強や仕事がはかどらない!なんて事ありますよね~(@_@;)
朝食を摂る事は脳の働きを活発にするだけではなく、
体温が上昇し代謝が高まる、
太りにくいカラダを作る、
便秘解消など素敵な効果もありますよ♪

この「出発の日」を機に、皆さんもしっかり朝食を摂って一日のスイッチを入れましょう!




【今日の昼食】

・菜っ葉ご飯
・あじフライ
・細切りちくわのたらこ和え
・パイナップル
・味噌汁







菜っ葉ご飯は塩加減がちょうどよく、大根の葉の色もキレイで春らしさを感じる一品です。
あじフライは衣がサクサクで身がやわらかく、お魚好きの利用者様から大好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿