居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年5月13日金曜日

1989年の今日、日本のプロ野球界で見事な記録が打ち立てられました!
ロッテの村田兆治投手が完投で200勝目をあげました\(^o^)/更にこの年、再優秀防御率の記録も!!

村田投手と言えば、足を高く上げたフォームの『まさかり投法』で有名です☆
勢いのあるストレートと高速のフォークボールが代名詞で、特にフォークは、キャッチャーが取りきれず股の間をトンネルしてしまうことが度々あったそうです!

ですが実は新人時代は練習に不真面目だった時期があったそうです。朝帰りをしたことも度々だとか…。
しかしベテランの先輩に諭され一変したといいます。
「お前ほどの才能がありながら、それを無駄にするのは寂しくないか?」
この言葉で意識が変わり、練習に取り組むようになりました!!

練習の際も完投にこだわり、たとえ味方でも「全てのバッターを三球三振に仕留める!」と言っていたそうです(>_<)手加減は無し!
また当時の日本野球界では選手が体にメスを入れることがタブーとされていましたが、村田投手はアメリカで手術を受けました。
「手術後の完全復活は無理」という考えが一般的だった時代でした。
1982年肘を怪我して再起不能と診断されましたが、足のじん帯を肘へ移植する手術を無事成功させ、2年間のリハビリの後、村田投手は見事復活を果たすのですヽ(^o^)丿
この手術は、その後89年の記録につながる大きな要因のひとつだったのだと思います!

村田投手の座右の銘は『人生先発完投』!
現在は野球教室等を開催し後進の育成に努めているそうです。教え子の中から大投手が生まれて欲しいものです(^^)v


                         ★今日の昼食紹介★

                ・ホイップあんこサンド&ツナサンド ・鮭のクリーム煮
                   ・海藻サラダ ・つぶつぶオレンジゼリー

 
 
 
 
たっぷりのホイップクリームとあんこ、ツナがパンからはみ出しそうでボリューム満点です♪食べ応えがある!と利用者様からも好評でした(^O^)/
鮭がクリームによく合い、じゃがいも・ブロッコリーが具だくさん!優しいクリームの味が口に広がります☆
3
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿