居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年5月27日金曜日

1729年の5月27日は、江戸幕府の8代将軍・徳川吉宗が日本で初めて象を見物した日と言われています。
吉宗は一般には、質素倹約を強調したという「享保の改革」のイメージが強い人物と思われています。しかし、実は海外のものに強い関心を持っていたそうです☆
中国商人に注文して象を求めたことはそれまでには無く、象が長崎から江戸まで陸路で運ばれ民衆の目にする事ができたことで一気に象ブームが巻き起こったそうです!
1728年6月13日、牡と牝の2頭の象が長崎に到着。
メス象の方は長崎到着3ヶ月後の1728年9月に死亡してしまいますが、残ったオス象は1729年3月、陸路で江戸まで向かうため長崎を出発しました。
1729年4月には朝廷に参内。天皇と上皇の御前に姿を見せ、うやうやしく前足を折り曲げ最敬礼の所作を演じたそうです。

その後5月25日、象はついに江戸に到着しました(^o^)江戸市民の熱狂的な歓迎を受けながら、市中を練り歩き、浜御殿に収容されました。
2日後の27日、徳川吉宗は象を江戸城に召し、大広間の前庭において観覧したそうです。
その後10年以上にわたり浜御殿(現在の浜離宮)で幕府が象の飼育にあたり、その間吉宗は象を見るのを楽しみにしており、何度か江戸城に召し出したと言われています。
象を目の当たりにして心が弾むのはいつの時代も変わらない、ということなのですね(^o^)


<今日の昼食紹介>

わかめご飯
かにクリームコロッケ
アスパラのベーコンソテー
おれんじスムーズ
モロヘイヤスープ












わかめの塩味がご飯にほどよく絡んで食欲をそそります(*^_^*)
コロッケは中のかにクリームがトロリとしていて、食べた瞬間口の中にかにの風味が広がります♪
1

0 件のコメント:

コメントを投稿