居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年6月10日金曜日

今日は『時の記念日』だとご存知でしたか?(^o^)
671年の4月25日、太陽暦でいうと6月10日に、天智天皇が水時計を使って時間を計ったことが由来と言われています。

水時計は、日時計と並び、おそらく最古の計時器具であると言われています。水時計はいつ・どこで発明されたか分からないほど古くから存在していました。紀元前から存在していることは確かなようです。
ただ、日時計は夜間に使えないことから、これを補うものとして水時計が作られたと考えられています。
ちなみに日本へ伝わってきた水時計は、中国で進歩した独自の水時計が起源だそうです。

やりたいことがありすぎて一日が24時間以上あればいいのに…と思うことは誰にもありますよね(^^)/
『時は金なり』。限りある時間を大切に。無駄な時間の使い方をしていないか考えてみることも大事です。天智天皇も当時、民にそう告げたといわれています。
でも、ときにはのんびりと様々なことに思いをはせる時間を意識して取るのもいいかもしれませんね。


~今日の昼食紹介~

米飯
鶏のみそヨーグルト漬け焼き
きのこソテーとトマト
ジャーマンポテト
さくらんぼとオレンジ
味噌汁










鶏の漬け焼きは、味噌のしょっぱみの中にヨーグルトのほのかな酸味とまろやかさが感じられる一品です♪漬けてあるので鶏肉も軟らかくなっており食べやすくもなっています(^u^)
さくらんぼはちょうど今頃から出回り始めています!真っ赤な果肉がプチプチして、爽やかな酸味と甘さが口にひろがります☆
2

0 件のコメント:

コメントを投稿