居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年6月21日火曜日

今日は『うるい』について調べてみました。
そもそも、『うるい』って何だろう…と思いませんか?私も聞いたことはありませんでした(^_^;)

うるいとは山菜の一種です。山菜の特徴といえば、アクが強くて特有の苦みとヌメリがあることですが、うるいは独特のえぐみが少ないようです!
山菜の苦みがダメという方も多いと思いますが、うるいはクセが無いため食べやすい山菜といえます♪
更にアク抜きなどの下処理の必要が無いので、調理がとても簡単です!!

程よい自然のほろ苦さとシャキシャキした歯ごたえは、酒の肴にとてもよく合います(^^)v★
サッと茹でてお浸しにしたり、漬け物やサラダ、野菜スティックにしたり…
様々な調理の仕方があるのも魅力です!
忙しい人でも手軽に食べられるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(*^。^*)


               ~今日の昼食紹介~

・鶏塩うどん
・チーズじゃがもち
・うるいの酢味噌和え
・アップルジンジャーエール












ブログでもご紹介したうるいは、杏では酢味噌で和えてみました(^O^)ほろ苦さと酢味噌の甘辛さがよく合います♪
アップルジンジャーエールは煮たしょうがとリンゴに、はちみつと炭酸水を合わせたオリジナルの一品です(^u^)リンゴの爽やかな甘さにピリッとしたしょうがの爽やかさが口に広がります♪
3

0 件のコメント:

コメントを投稿