2008年の11月12日は、日本のJリーグのクラブチーム・ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグで初優勝を果たした日です。
AFCとは「アジアサッカー連盟」の略です。そのAFCが主催する、アジアのクラブチームによる大陸選手権大会がチャンピオンズリーグです。
優勝したクラブチームには多額の賞金が与えられるほか、12月に開催される「FIFAクラブワールドカップ」の出場権も獲得できます。まさに「アジア王者」として!
サッカーを観戦していると、選手がピッチ上に入場してくるときに流れる音楽が耳に残ります。
日韓ワールドカップでサッカーフィーバーが起きていた頃に、この曲が『アンセム』という名前だということを知りました。
でも、そもそも『アンセム』とは何なのでしょうか?由来はどこからなのでしょう?
『アンセム』とは元々教会音楽の一種で、「聖歌」や「交唱讃美歌」という意味があるとのこと。
朝夕のお祈りの特祷の後に歌われることもあるそうです。
歌詞は聖書や儀式文集から使われているものが多いとか。
そして現代では、特定の集団を祝う曲のことも『アンセム』と呼ぶようになりました。
スポーツの「応援歌」等が当てはまり、まさにサッカーのアンセムもこの一つなのです。
アンセムが教会音楽に起源を持っているとは思いませんでしたが、以前歌詞を少し見たとき「なんだか神々しい歌詞だな…」と思った記憶があります。選手を讃えよ、といった感じだったかと思います。起源を知った今なら納得ができますねヽ(^o^)丿
ちなみにAFCチャンピオンズリーグのアンセムは2010年に一新されたそうですが、入場時はFIFA公式戦と同様に、『FIFAアンセム』を使用することの方が多いようです。
<今日の昼食紹介>
ゆかりご飯
さんまの粕漬け焼き
しそおろし
人参の胡麻和え
里芋のそぼろあん
オレンジ
味噌汁
ゆかりご飯の塩加減とほんのり酸っぱい味付けがおいしかったと好評でした(^O^)/♪♪
さんまは酒粕に漬けてから焼き上げました。粕の独特の風味がさんまと合います☆身もやわらかくて食べやすかったです!
1
0 件のコメント:
コメントを投稿