居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年11月8日火曜日

11月8日は『いい歯の日』です。
私達の口の中には常に菌がいます。その常在菌は普段は悪さをすることなくヒトと共存しています。
常在菌はおよそ700種類あり、その中の3分の2が糖をエサとして取り入れて酸を放出すといわれています。

これらを総称して虫歯菌と言います。
虫歯菌は単体では弱いので、集合体となって歯の表面にくっつき、更に集合体の表面を特殊な膜で覆い外敵から防御しています。
私達が何かを口にしたとき、その中に糖分や、分解されて糖に変化するものが含まれていると、虫歯菌たちは糖を取り込んで一斉に酸を放出します。
この酸が歯を溶かして虫歯ができてしまうのです(>_<)

私達は何かを食べたり飲んだりすると、虫歯菌が出した酸によって歯の表面が酸性になってしまいます。
飲食してすぐ、2~3分くらいでどんどん酸性に傾いていくのです!
その後新鮮な唾液がでることによって酸は徐々に中和され、1時間くらいかけてゆっくりと元の中性に近いところに戻っていっていきます。
簡単に言うと、酸性になっている間はずっと歯が溶けています。
つまり虫歯が進行しているのです。この時間が長いほど危険です!
齢を取ってもやはり自分の歯で食事を楽しみたいですよね。
『いい歯』について自分にできることを考えてみてはいかがでしょうか?


<今日の昼食紹介>

鶏天うどん
ツナ南瓜炒め
アスパラのからしマヨがけ
ももカルピス寒天










鶏を天ぷらにして豪快にうどんに乗せました!歯ごたえ抜群(^u^)衣につゆがしみておいしいです♪♪



引地好昭様より、施設に素敵な写真を寄贈していただきました。

 
題名は『Shall we dance』
二対の花が、まるで踊りを踊る人に見えます。
背景のぼやけ具合がスポットライトのようで、青いドレスを着た2人を引き立てているような、幻想的な作品です。
杏の大ホールに飾らせていただきましたので、ぜひお立ち寄りの際はご覧になってください。
2

0 件のコメント:

コメントを投稿