今日の昼食メニューにもある「とろろ」。
このとろろには体に良い栄養などが含まれているそうです。
とろろにはジオスゲニンという成分が含まれており、体内で若返りホルモンに変わるそうです!若返りと滋養強壮に効果があります(*^^)v
とろろいもの主成分はでんぷん質ですが、高血圧の予防などに役立つカリウム、スタミナ強化に効果的なビタミンB1や若返り作用のビタミンE、整腸作用のある食物繊維も豊富に含まれています。
おいしくて食べすぎたとしても、とろろに含まれているでんぷん分解酵素のアミラーゼのおかげで、消化吸収が促されお腹がもたれることはありません!
とろろのネバネバにはスタミナ強化作用があり、古代から知られていたそうです。
平安時代の書物には、「身体が軽快になり、飢えに対する力をつけて寿命を延ばす」とあり、江戸時代の食べ物をまとめた図鑑にも、「腎気を増やして脾胃を健やかにする」と書かれているそうです。
つまり、精力の増強に役立ち、胃を丈夫にする効果ある、とのことです(^O^)
漢方の世界では、干して乾燥させたとろろを「山薬」と呼んでいるそうで、精力の減退や疲労などに対する滋養強壮剤として用いられてきました!
体に良いとろろ、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?
<今日の昼食紹介>
米飯
豚の角煮
とろろ
ほうれん草ときのこ炒め
味噌汁
とろろの一番代表的な食べ方は、ご飯にたっぷりとかけて食べること!かきこんで食べたくなるおいしさです(*^。^*)
とろろいもをすることで、食物繊維の働きが最大限に発揮されるようです☆最も理に叶っていて、更においしい食べ方なのですね♪
とろろのほんのりとした甘さと相性の良い豚の角煮。煮こんでいるので、口の中でほどけるようなやわらかさです♪
3
0 件のコメント:
コメントを投稿