居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年12月20日火曜日

皆さんは「レモネード」というと何を思い浮かべますか?
飲み物というのは分かるのですが、でもいまいちピンときていない方もいると思います。

「レモネード」とは、レモン果汁にはちみつ・シロップ・砂糖などを加えて冷水で割ったもの、と言われています。
しかし世界で見ると、若干の違いがあるようです。
アメリカとカナダでは、「炭酸の入っていない砂糖入りレモン水」のことを言うそうです。
幼い子供がお小遣い稼ぎのため道端で手作りレモネードを販売しているそうで、これはアメリカで古くから見られる夏の風物詩とのことです★

イギリスでは「砂糖、あるいは甘味料入りのレモン炭酸飲料。もしくは薄める前の原液」のことを言うそうです。
アメリカやカナダで言う「レモンスカッシュ」とのこと。
アイルランドでは「レモン風味の炭酸水」のことを指しますが、「白レモネード」と「赤レモネード」があるそうです!
「白レモネード」は他の国にもある無色の炭酸入りレモン水と同じですが、「赤レモネード」は炭酸が入っており、しかも泡立つそうです。これはアイルランド特有なのだとかヽ(^o^)丿

フィンランドではコカコーラのような「炭酸飲料」全般のことをレモネードと呼ぶそうです!
ドイツでも炭酸飲料全般をレモネードと言うようです。
日本ではアメリカなどと同様に、「レモン果汁に水と砂糖を加えたもの」を指すことが多いようです。
こう調べてみると、世界でも若干の違いがあり、面白いなと感じますね♪


<今日の昼食紹介>

塩ラーメン
手作り餃子
モロヘイヤの青しそ和え
さつまいもとリンゴのバター煮
生姜レモネード











杏の昼食メニューのレモネードは生姜入り♪寒い時期にピッタリ、体が温かくなります(*^。^*)レモンの酸味と生姜のピリっとした辛さ、砂糖のほんのりとした甘さが絶妙です♪
塩ラーメンはほうれん草とハムがたっぷりで、食べ応えがあります!寒い時期には嬉しい一品です☆
1

0 件のコメント:

コメントを投稿