10年前の今日2月23日は、トリノ五輪のフィギュアスケート女子シングルで荒川静香選手が1位となり、見事総合優勝を果たした日です!
ショートプログラムでは3位でしたがフリーでは自己ベストの得点を出す、素晴らしい大逆転劇!
トリノ五輪で日本選手唯一のメダル獲得ともなりました。
当時フィギュアスケートのメダリストはアメリカやロシアの選手、というイメージがありました。
アジア出身の選手が金メダルを獲得するのは五輪史上初という快挙です!ちなみに24歳での金獲得は、五輪女子フィギュア史上最年長とのことです。
このときの演技で最も印象的なのが、やはりイナバウアーではないでしょうかヽ(^o^)丿
イナバウアーは直接加点されるものではありませんが、荒川選手の持つ個性を表現するのには十分な技だったのではないでしょうか?
ショートプログラムで3位だったことも、この大逆転劇の要因だったのかもしれません。
追いかける立場の方が思い切った演技ができることもありそうですよね!逆に首位の選手の方が「失敗しないように…したら逆転される…」というプレッシャーに襲われそうです。
荒川選手のフリーは堂々として見事だったことを今でも思いだせます。
この金メダル獲得からフィギュア熱が更に加熱した気がします。
日本人選手が出場する国際大会では日本企業の広告も目につきますし、客席にもたくさんの日本人が応援しています★まるで日本で開催しているかのようです!
現在では男女シングル共に日本選手が上位を占めるまでになり、最強の選手層を誇っています。
しかし五輪でメダルを獲得する難しさもあります。よく「魔物が住んでいる」と言われます。
平昌オリンピックまで1年をきりましたが、来年の今頃は嬉しいニュースが聞けるといいなと思います(*^^)v
<今日の昼食紹介>
たっぷりきのこ丼
小豆南瓜
白菜ごまサラダ
大根の麹漬け
味噌汁
きのこ丼はにんにくのきいたタレでしっかり味付けをしました。にんにくは生だと食べられない方もいるので、味をつけてから炒めました。人参・ねぎの彩りも鮮やかです♪
付け合せはさっぱりとした、ごまの風味豊かな白菜のサラダと、麹で漬け込んだ大根です。
2
0 件のコメント:
コメントを投稿