居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年2月25日土曜日

2004年の2月25日は、気象庁で緊急地震速報の試験運用を開始した日です。
地震発生直後に各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、最大震度5弱以上のときに「警報」という形で発表します。
速報が発表される地域は震度4以上の揺れが予想される地域です。

大変有用な反面、完璧に予想を的中させられるわけではありません。そんなことができたらすごすぎますよね。
事故や落雷などの揺れでも機器が感知してしまうので、誤った速報を発表しないためにも、2点以上の観測点で揺れを観測したときに発表するようにしているそうです。
また、揺れの解析に数秒の時間がかかるため、内陸の浅い場所で地震が発生したときは間に合わないことがあります。

それでも地震が発生したことを知られるだけでも、私達は大変ありがたいです。
火を消したり机の下に隠れることができ、身の安全を確保できます。
これから技術の進歩により精度が高まっていくのでしょうか。3月が近付き、防災について考えるいい機会ですね。



<今日の昼食紹介>

わかめじゃこご飯
塩さば
しそおろし
三色いなりと野菜の煮つけ
洋なし缶
味噌汁









わかめの風味が香るご飯です♪じゃこも入っていて、いい塩あんばい(^u^)
さばも塩をまぶして火を通しました。身がやわらかく箸ですぐほぐれるくらいです♪
今日のメニューはどちらもいい塩加減の料理が揃いました♪ほんのりとした塩味なので利用者様にも好評でした(*^^)v
2

0 件のコメント:

コメントを投稿