居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年8月16日火曜日

1977年の8月16日はエルビス・プレスリーが亡くなった日です。
プレスリーが音楽に触れたのは幼少期。
11歳の誕生日に親にライフルを買ってほしいと頼んだそうですが、当然却下されます。
その代わりに与えられたのがギターだそうです。
以来、自宅地下の洗濯部屋で練習に没頭し、
音楽に傾倒していきました。

プレスリーは13歳の時にテネシー州のメンフィスという土地へと引っ越ししました。
メンフィスは非常に貧しい黒人の労働者階級が多かったため、
そのような環境の中で黒人の音楽を聴いて育ちました。
公会堂のゴスペルショーも欠かさずに観に行っていたそうです。

ある日、毎回欠かさず観に来ていたエルヴィスでしたが、
入場料を払えないという理由で1度欠席しました。
これに気を留めたJ.D.サムナーという人物が
「次回からは楽屋口から入るといいよ」と告げ、
エルヴィスは無料でショーを観ることができたといいます。
このことが後のプレスリーの音楽性に大きな影響を与えたとされています。
高校卒業後、トラック運転手等様々な職業についたプレスリーですが、
「黒人のように歌える白人歌手」として発掘されスター街道を歩むことになります。


~今日の昼食紹介~

冷汁うどん
切干大根のはりはり和え
さつま芋のバター醤油煮
ジョア












きゅうりともやしのシャキシャキ感が、うどんでは真新しくて食べていると不思議な感覚になります☆つゆも冷たくて暑い夏にはピッタリです(*^。^*)
さつま芋の甘さとバター醤油のしょっぱさが相性バッチリ!中にもしみてやわらかくて食べやすくなっています♪♪
2

0 件のコメント:

コメントを投稿