居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2022年8月4日木曜日

 

昨日は午前の雨が嘘のように午後からはお天気になり 竿灯も大盛況でしたね。

今日から妙技会も行われます。暑さもありますが、熱中症に気を付けて楽しんでください。

秋田も北部は雨の影響で心配な場所もありますが、お隣の山形や北陸は川の増水による

氾濫もあり大変な状況のようです。秋田もいつ同じような状況なるかもしれません。

避難できる場所等想定しておく必要がありますね。天候が悪くなる日は外出控えるなど

事前に天気予報など確認しましょう。


今日の昼食には

   召し上がっていただきました。


・わかめご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
 鮭・人参・ピーマン・キャベツ・玉ねぎ・椎茸をバターで炒め
 味噌・しょうゆ・みりん・砂糖で味つけしました。
・小松菜のからしマヨがけ
 茹でた小松菜 水気をよく切ってごま油でまぶす
 マヨネーズ・しょうゆ・からし・砂糖で調味液を作り和えます
・すいか
・味噌汁

小松菜はマヨネーズとの相性もいいので、マヨネーズで炒めたりもおすすめです。
先日ご紹介した擬製豆腐 家に豆腐が無かったのでただの厚焼き玉子になってしまいましたが、なかなか美味しかったです。(ちょっと焼き色が強くついちゃいました)

1

 




0 件のコメント:

コメントを投稿