居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年9月16日金曜日

今日は、近隣の小学校から2年生の皆さんがいらっしゃいました\(^o^)/
学校の社会科見学で、杏でどんな風に利用者様が過ごしていらっしゃるのか、施設の中はどんな風になっているのか、知りたくて選んでくださったようです。

 
職員の説明を皆真剣に聞いています!施設内の設備に興味しんしん(^O^)
「杏のおじいさん・おばあさんは何を使っているのですか?」という質問では、実際車椅子や歩行器を使ってみました。
初めての車椅子の乗り心地に皆興奮!「次私ね!」と順番に乗って車椅子を押し合う姿が微笑ましかったです♪

浴室やトイレ等普段の家とは違う設備に驚きながら、質問の答えをたくさんメモしていました。
また「杏で過ごしていて楽しいことは何ですか?」という質問は実際に利用者様にしてみました☆嬉しそうに答える利用者様の笑顔が印象的でした!

最後は、見学をさせてくれたお礼に、と皆さんで歌と楽器の演奏を披露してくれました(*^。^*)


元気な歌声と鍵盤ハーモニカの演奏に、利用者様からは自然と掛け声と拍手が起きます。
一生懸命歌って演奏する2年生の皆さんの姿に、感動して涙ぐむ利用者様もいらっしゃいました。

最後に皆さんが帰るときは本当に寂しそうに見送る利用者様。
「また来てねーー」と名残惜しそうでしたが、皆さんのかわいらしく熱心な姿に元気をもらえました!
本当にありがとうございました(^O^)
3

0 件のコメント:

コメントを投稿