居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年9月24日土曜日

9月24日は『畳の日』です☆
もともと9月24日は環境衛生週間の始まりの日ですが、
「定期的に畳を上げて干したり、畳をきれいにしてほしい」という意味を込めて、この日が『畳の日』となりました。

畳にはたくさんの効果が認められているようです!
まず、フローリングの部屋より畳の部屋で勉強する方が、学習機能や集中力が向上するとのこと\(◎o◎)/
また、畳の原料であるい草の中は蜂の巣のような構造になっており、空気をたくさん取り込めます。
そのため梅雨など湿度が高いときは余分な水分を吸収し、冬などの乾燥しがちな時期には空気を放出して湿気を適度に保つことができます。
更に、畳の部屋では空気中の二酸化炭素の濃度が60分で10分の1になったという報告もあるようです!空気の浄化作用とも言えそうです。

そして何より、畳の香り。畳の部屋でリラックスできるのは、畳のかもしだす独特の匂いと関係しています。
まるで部屋の中で森林浴をしているのと同じような効果をもたらしてくれます!
この心地よい香りで、私たちは自然に呼吸が深くなり、心身ともにリラックスできるのです。

こうしてみると、いまだ日本人が畳を愛している理由がよく分かります。
フローリングが一般的になった現在でも、家に畳の間があるという家も少なくはありません。
視覚にも、畳のやわらかい緑色は優しいですよね(^u^)落ち着きます♪
なんだか畳の上に大の字で寝転がりたい気分です☆♪


★今日の昼食紹介★

米飯
鶏のレモン焼き
ピーマンソテー
五目ぜんまい
胡瓜のさっぱり漬け
味噌汁









鶏肉にはレモンを合わせると良いと言われています。鶏肉に含まれている栄養のおかげで肌荒れや乾燥肌になるのを防ぐ働きがあり、コラーゲンもたっぷり!そのコラーゲンは水に溶け出しやすいので、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まるのだそうです(*^^)v
というわけで、杏でも鶏肉にレモンを添えてみました♪しっかり焼けた鶏肉にレモンの酸味が加わり爽やかな後味になっています☆
2



0 件のコメント:

コメントを投稿