昭和33年の今日、世界中で流行していたフラフープが日本で初めて販売されました。価格は1本270円(*_*;
当時の物価がはがき5円 理髪料150円 大学生の初任給1万3467円 チキンラーメン1袋35円でした。
それでも1ヶ月に約80万本も売れたフラフープ☆日本でも(*^^)v大流行だったんですね!
★ 昼食紹介 ★
きつねうどん
マッシュ南瓜
チンゲン菜土佐和え
牛乳みかん寒天
「きつねうどん」は明治時代に大阪の『松葉屋』で始まったものだと言われています。
なぜ「きつね」なのでしょうか?油揚げで寿司飯を包んだものを「稲荷寿司」というように、油揚げは狐の好む食べ物だと思われていたからだそうです(^u^)
杏では具に、大きな油揚げ、ほうれん草、しいたけ、人参、たっぷりのネギを使いました♪うどんにしては少し細めの麺に、だしのきいたつゆが絡んでおいしいです(*^^)v
今が旬の南瓜は、つぶして形づくり、口当たり滑らかに仕上げました!南瓜の甘みが素朴で優しいです☆
先日利用者様のご家族より絵画を贈呈していただきました。
利用者様ご本人がお描きになったとのことです。
墨の黒さで枝を力強く表現しており、桜の部分の桃色の濃淡が美しい作品です。
杏の大ホールに飾らせていただきました。ご来所の際には、ぜひご覧になってください。
5
0 件のコメント:
コメントを投稿