10月31日は『日本茶の日』です。
1192年のこの日、臨済宗の開祖の栄西という人が中国から茶の種を持って帰国、日本にお茶が普及しました。
持ち帰った茶の種は国内のいたる所で植えられ、日本での緑茶栽培が始まりました。
江戸時代になると、それまでは上流階級の一部の人達の飲み物だったお茶が、庶民にも飲まれるようになったと言われています。
日本茶は健康にとても良いです!
発がん作用を抑制したり、虫歯予防、食中毒予防にも効果があります。
またノンカロリーであることと、脂肪を分解する成分も含まれているので、体重を気にしている人にも強い味方になります(^O^)/
他にも善玉コレステロールを増やして動脈硬化の予防にもなるとか!
改めて、素晴らしい飲み物を広めてくれたことに感謝ですね。
<今日の昼食紹介>
米飯
鮭のムニエルわさびクリームソース
玉レツのオッパッパ
しめじの紅茶漬け
味噌汁
わさびのきいたクリームソースは、クリームの甘さの中にわさびの辛みと清涼感が合わさって新鮮な美味しいです♪鮭とも相性が抜群!
ある料理家が考案した「オッパッパ」は、メンチカツに近い料理かもしれません。豚コマ肉と薄く切った玉ねぎをメリケン粉と卵と水を混ぜた物にくぐらせ、塩こしょうで味付けをしてパン粉をまぶして揚げます。
杏ではケチャップをかけてみました☆さくっとした衣と玉ねぎのシャキシャキとした歯ごたえ(^u^)塩こしょうがきいていて、ご飯が欲しくなる味付けです♪
4
0 件のコメント:
コメントを投稿