居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年10月21日金曜日

1833年10月21日に、あるひとりの偉人がスウェーデンに誕生しました。アルフレッド・ノーベルです。
彼は父方の祖先にスウェーデンの科学者を持ち、幼少期からすでに工学、特に爆発物に興味を持っていました。父親から教えを乞うほどでした。

貧しい生活を送っていたノーベルですが、父親が兵器工場を作り成功します。しかし当時の戦況に翻弄され、再び貧しい生活へと逆戻りした時期もあったそうです。
その後もノーベルは爆発物の研究に没頭し、ニトログリセリンの安全な製造方法と使用方法を研究し続け、特許も取りました。
しかし爆発事故が起き、弟と助手を亡くしてしまいます。本人も相当な怪我を負ったそうです。
「ニトログリセリンは危険すぎる」と言われ産業界でも採用されずにいましたが、それでもノーベルは諦めず、ならばニトログリセリンの安全性を高めようと研究を続けました。
そしてその結果、ダイナマイトの発明にいたりました!

ダイナマイトの生産に関わる工場は世界で100近くにのぼり、土木工事などで使用されました。瞬く間にノーベルは世界の富豪にのぼりつめたのです。
ノーベルは自分の遺産を後世の科学者達の研究に活かしてほしい、という遺言を残しました。
その遺産を使いノーベル賞が誕生したのです。
今では『ノーベル賞』の受賞は科学者にとって名誉であり、受賞者の表情からもその喜びが伝わってきます。
数々の困難に負けず研究を続けたノーベルの思いは、多くの科学者達に引き継がれているようです。


~今日の昼食紹介~

卵サンドと桃クリームロールパン
チーズはんぺんフライ
レモンゼリー
長芋のポタージュ










ふわふわの食パンとロールパンにたっぷり具材をサンドしました♪つぶした卵、一口大に切った桃とクリームが、パンから出そうなくらいボリュームがあります!
すった長芋にコンソメ・塩・こしょうで味付けしたポタージュは、長芋の甘さが口の中に広がる一品です(^O^)
7

0 件のコメント:

コメントを投稿