居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年3月16日木曜日

2002年の3月16日は、東京でソメイヨシノが開花した日です。
開花の統計を取り始めた1953年以降、最も早い開花となりました✿

「桜」といえば日本では「ソメイヨシノ」という品種が定番です。
ソメイヨシノは、エドヒガン系の桜と、日本固有種のオオシマザクラが交配されて誕生した品種であるといわれています。
江戸末期から明治初期にかけて、江戸にあった染井村の植木職人達によって育成されたことが名前の由来だそうです☆

ソメイヨシノの花弁は5枚で、葉が出る前に花が開き始め満開となります。
開花する時期は九州・四国地方で3月下旬ごろのようです(^O^)
ソメイヨシノの花色は蕾では濃い赤に見えますが、咲き始めは淡紅色、満開になると白色に近づきます。
秋田でも来月頃から咲き始めますヽ(^o^)丿
4月下旬には杏で花見ドライブを行う予定です!今年も利用者様ときれいな桜を見にいけることを、職員一同楽しみにしております♪



<今日の昼食紹介>

米飯
鮭と大根のみそ煮
ちくわと昆布の炒め
フルーツきんとん
はんぺんのすまし汁











鮭と大根を一緒に煮込みました。鮭と味噌の相性も良く、大根にも味がしみていてやわらかい歯ごたえに仕上がっています♪箸でスッと切れるほどです。
少し味のある煮込みなので、汁物はあっさりとしたすまし汁で(^o^)はんぺんの優しい味と歯ごたえが今日のメニューとよく合いました!
5

0 件のコメント:

コメントを投稿