居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年3月8日水曜日

1935年の3月8日はあの忠犬ハチ公が亡くなった日です。20才だったそうです。
ハチ公といえば、亡くなったご主人を健気に待つ姿が印象的です。

飼い主の上野さんと一緒に渋谷駅までお供をしていたハチ公。
しかし上野さんが突然病気で亡くなり、上野さんの奥さんは住んでいた家を引き払いハチを他の飼い主に委ねました。
それでもハチは上野さんを迎えるため、9時に家を出て18時頃までに帰宅する生活を続けました。どうやら10年も待ち続けたそうです!

9時から18時というのは上野さんが存命だった頃の出勤時間と同じなのだそうです。
ということは、ハチはご主人様の行動のパターンを理解していたということですよね!
しかもハチは駅に行く途中で、以前の上野さんのお宅に立ち寄り中をのぞいていたそうです。上野さんがいないか探していたのかもしれません。
その後ハチは駅へ向かい、改札口の前に座りご主人様の帰りを待ちました。

なんと主人想いのハチなのでしょうか(;_;
秋田犬は飼い主に忠実でよく言うことを聞き、家族をしっかり守ろうとする犬種です。しかし、頑固で独立心も強いため飼い主以外には攻撃的になり、威圧感を与えることもあるようです。
個体差も大きいので威圧感を感じる人もいるかもしれませんが、賢く従順なので、飼い主に寄り添うハチのような忠犬が生まれたのではないでしょうか(^o^)



<今日の昼食紹介>

米飯
サーモンのメープルBBQソース
カリフラワーソテー
しゃぶしゃぶサラダ
梅味噌きゅうり
味噌汁










サーモンにメープルシロップ入りのバーベキューソースをかけて仕上げました(^o^)ほんのり甘さがあり、ソースもとろみが増してサーモンによく絡みます♪
梅と味噌を混ぜてきゅうりにあえました★味噌の甘さと梅の酸味がきゅうりによく合い、ついついお箸が進む一品です♪
3

0 件のコメント:

コメントを投稿