1月14日はとても感動的なことが起きた日です!
映画「南極物語」でもおなじみの、南極観測隊の樺太犬のタロとジロの生存が確認された日なのだそうです☆
映画を観ると、よくこの環境で生きていられたな、と思えてなりません…。
では映画は事実に基づいているのか?と思い調べてみました。
事実とは違うと言っている人もいます。
日本の越冬隊が帰国した1ヶ月後に、近く…といっても300㎞以上離れていますが、そこにあるフランス基地の越冬隊が昭和基地の近くを通りかかったそうです。
その時に、空腹で瀕死の状態だったタロとジロを保護し、フランス基地まで連れて帰り、エサをやって可愛がったそうです。
その後、日本の越冬隊が昭和基地に帰ってくる直前に、タロとジロを昭和基地の近くに帰してあげた、というのが事実であるという説もあります。
いずれにせよ、タロとジロが過酷な環境の下瀕死の状態にまで陥ったことは確かで、そこから見事に生還できたことは奇跡に近いと思います。
生きていた2頭の姿をみつけたときの映画のシーンが浮かんでくると、目頭が熱くなりますね…。
~今日の昼食紹介~
米飯
鮭の柚子味噌焼き
菜の花のお浸し・舞茸焼き
長いも短冊
ブロッコリーえびあんかけ
すまし汁
柚子味噌に包まれた鮭が黄金色で目にも鮮やかです!柚子のほのかな酸味と味噌の甘さがおいしいです(*^^)v鮭の身もやわらかくて食べやすいと好評でした♪
長いもは一口で食べやすい大きさに切り、人参と一緒にめんつゆで味付けしました。海苔の風味も広がり、さっぱりとしていて箸が進みました♪
3
0 件のコメント:
コメントを投稿