居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年1月16日月曜日

「ヴェルディ川崎」と聞いて、ピンとくる方がどのくらいいるでしょうか?
現在では「東京ヴェルディ1969」という名称に変わっていますが、Jリーグ発足時は川崎がホームタウンでした。
そのヴェルディ川崎が、1994年にJリーグ初代王者に輝いたのが1月16日です☆

Jリーグが開幕した当時、ヴェルディにはスター選手が多く在籍しており、開幕時の興奮・関心の高さと相まってとんでもない熱狂だった記憶があります!ちょうどバブルの時期とも重なりますしね♪
今も現役で活躍されているキングカズ選手をはじめ、ラモス・北澤・武田・都並・柱谷・ビスマルク…そうそうたるメンバーが集まったチームだと改めて思います\(^o^)/
他のチームと比べても、ひときわ華やかな印象がありました♪

まだ当時はプロサッカーが発展途上の時代で、サポーターの皆さんも手探りのままチームを応援していたのではないでしょうか。応援の方法も確立されていなかったでしょうし。
そんな中花形のチームが初代王者に輝き、Jリーグ人気を高める要因になったのは間違いありません!
そして現在では、開幕時と比べJリーグのレベルが上がってきているのも事実です。
1994年の1月16日は、日本プロサッカーの礎ができた日なのかもしれないな、と思いました(^u^)


<今日の昼食紹介>

米飯
チキンソテー カルボナーラ風
ブロッコリー・カリフラワー・トマト
厚揚げのおろし煮
菊と焼き舞茸の甘酢和え
桜エビと若芽と大根の味噌汁








鶏肉に、卵・パセリ・マヨネーズを混ぜたタレを合わせました♪
焼いた舞茸の風味が豊かで、菊のほろ苦さと相性が抜群です!甘酢にもよく合います(*^。^*)
4

0 件のコメント:

コメントを投稿