居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年1月23日月曜日

本日1月23日は『電子メールの日』だそうです(^O^)
ちなみに、毎月23日は『文(ふみ)の日』でもあります。
電子メールの日は1995年から制定されました。

今では個人的なやりとりだけでなく仕事にも必須となったメール。
気付いたら使うようになっていた、なんて人も少なくないと思います。
メールを使う上でも最低限のマナーはあります。

友人や家族など親しい人にメールをするとき、つい件名を空欄で送ったり、Re:がついたままのときがあると思います。
仕事でメールのやりとりを行う場合は、メールの件名は必ず記入しましょう。
また当然ですが、件名はメールの内容がおよそ分かるようにするのが基本です。

更に、メールの本文末には自分の名前・所属など、送信者が誰なのか分かる情報を必ず記入しましょう。
送信元がわからないメールほど不安なものはありません(+o+)今はメールを使った詐欺などもあるくらいですからね…。

そして忘れがちなのが、文字が化けてしまう字(機種依存文字・環境依存文字)をなるべく使わないようにすること。
皆さんも経験があると思いますが、文字化けして読めない字があると悲しくなりますよね…(*_*;「どんな文字なんだろう?」と前後の文から想像するのも大変です。
なにより、相手にこちらの伝えたいことがうまく伝わらない原因になります。
ローマ数字、()付きの漢字、単位などの字は、文字が化けてしまう可能性が高いので使わないようにしましょう。

こう見てみると、本当に最低限のマナーであるとわかります。
自分の考えを伝えたい、と思えば自然と相手のことを思いやれて、それがメールのマナーにもつながるのだと思います。



<今日の昼食紹介>

大根のミートソーススパゲティ
生野菜サラダとポテトサラダ
苺クリーム
コンソメスープアレキサンドラ風











ひき肉に切った大根を加えてミートソースを作りました☆トマトの甘みとほのかな酸味に、大根のしゃきしゃきとした歯ごたえが感じられて食べごたえ抜群!量以上にボリューム感を感じることができます♪
今の時期目にする機会が多い苺に、ホイップクリームを添えてみました(^u^)苺の酸味とクリームの甘さがお口の中でマッチします♪
5

0 件のコメント:

コメントを投稿