居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年10月2日月曜日

1608年今日、オランダの👓眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが
遠くのものが近くに見える👓、つまり望遠鏡を発明しました。
 特許をオランダの国会に提出しましたが、原理が単純すぎたため、
申請は却下されましたがいまや、望遠鏡は凹レンズのガリレオ式や凸レンズのケプラー式望遠鏡。
天体に向ければ天体望遠鏡と様々に用途が広がりました!(^^)!
 日本には、1613年にイギリスより徳川家康へ献上されたものが最古とされているようです。


今日の昼食紹介

米飯 

韓国風ヤンニョムチキン

茄子とツナの和風サラダ

海老とはんぺんの春巻き

えのきと豆腐のとろとろスープ





ヤンニョムチキンとは韓国の唐辛子味噌であるコチュジャンをベースとした甘辛の調味料の事です。
塩こしょうで下味を付けた鶏の唐揚げをヤンニョムで味付けした甘辛な🍗チキン(*^。^*) ・・・クセになる美味しさです。
 カリッと揚がった春巻きの中身は、プリプリのえびとふわふわのはんぺん。 
サクサクふわふわと口の中が賑やかになる一品です。
 柔らかい豆腐がプルプルの中にえのきや、生姜も入っているので
体がポカポカ、口当たりのいい栄養満点のスープです。今日のような肌寒い天気にはピッタリのスープでした。
4

0 件のコメント:

コメントを投稿