居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年3月14日月曜日

今日は3月14日、ホワイトデーです★
また、ホワイトデーにキャンデーやマシュマロを贈ることから、『キャンデーの日』『マシュマロの日』とも制定されているようです(^O^)

ホワイトデーの歴史は意外に浅く、昭和50年代頃にお菓子業界の広告によって始まりました。当時、バレンタインデーが定着しつつあり、お返しするという風潮も自然と受け入れられていきました♪
これをお菓子業界が新たな記念日にしようと提案し、バレンタインデーのアンサーデーとして浸透していったようです!

しかし実は、ホワイトデーの習慣があるのは日本や韓国、台湾などの東アジア圏だけで、欧米ではこのような習慣はあまり見られないようです!
バレンタインデーはヨーロッパで生まれたものですが、ホワイトデーは日本発祥とも言われており何だか不思議な感じがしますね(*^。^*)
 

そして、今日の昼食はホワイトデーのお返しに負けないくらい気持ちを込めて作りました!!

✿和プレート✿
・十六穀米 ・鮭の西京焼き
・切干の子炒り ・一口揚げ出し
・豚ばら大根
・いぶりがっこポテトサラダ
・菜の花入りだしまき卵
・ほうれん草のとびっこおひたし
・いちご

❀春野菜のお味噌汁❀






西京焼きは味噌でこってりと、揚げ出しはポン酢でサッパリ、とびっこおひたしは白だしの優しい味付けをしており、色合いが茶色くならないよう考えられたワンプレートメニューです☆せっかくのホワイトデーですもんね♪
ポテトサラダは、いぶりがっことクリームチーズをあえた一品で、絶妙な塩加減がおいしいと好評でした(*^^)v


 
こちらは以前杏に写真を寄贈してくださったH様の作品です。
題名は「冬日和」です。
冬ならではの凛とした、それでいて優しい空気感が伝わってくるようです。
貴重な日差しをひなたぼっこで楽しんでいるお猿さん達が微笑ましいですね♪
写真は大ホールに飾らせて頂きました。お立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください(^^)/
2


0 件のコメント:

コメントを投稿