居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年9月7日水曜日

今日の昼食のメニューは「十六穀米」です。
最近よく目にしますが、体に良いイメージがありますよね♪

十六穀米に含まれる「ヒエ」は、神経伝達物質の材料になるアミノ酸のトリプトファンを豊富に含んでいます。
そのため、神経を落ち着かせたいときに最適です。
またハトムギも含まれています。このハトムギは、漢方成分の「ヨクイニン」としても知られています。
ハトムギはタンパク質の含有量が約13%と豊富で、美肌作用や利尿作用に効果があります。

雑穀の効果を得るには毎日とることが重要ですが…
雑穀入りご飯だけでは、さすがに飽きる人も多いと思います(^_^;)
お勧めは、ゆでた雑穀を、おかずのかさを増す素材として使う方法です☆
コロッケや肉団子に混ぜれば、低カロリーで歯ごたえも加わり満足感を得られます!
デザートに加えたりしてもおいしいそうですよ(^O^)/


~今日の昼食紹介~

十六穀米
さばの竜田揚げ葱ソース
さつま芋の旨煮
焼きなす
味噌汁












歯ごたえ抜群の十六穀米!普通の白米と違うので、利用者様も少し驚いていらっしゃいました(◎o◎)でも、新鮮だ♪と好評でした☆
さばの竜田揚げにかかったソースの葱の香りが食欲をそそります!衣によくしみていました♪
3

0 件のコメント:

コメントを投稿