居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年11月7日月曜日

1985年(昭和60年)の11月7日に制定されたのが『ウェルカムウィンターデー』です(*^。^*)
全国米菓工業組合が制定しました。
新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおう!ということで、「立冬」である今日を選んだそうです☆『あられ、おせんべいの日』でもあります。

では、あられとせんべいの違いは何でしょうか?
実は原材料で区別されていて、「うるち米」からできているのが「せんべい」、「もち米」からできているのが「あられ」「おかき」なのだそうです。
「あられ」はもちを砕いて大鍋で炒る音が「霰」(天候のあられ)に似ている事から「あられ」と呼ばれるようになったとのこと。
小粒のものが「あられ」で、若干大きめのサイズが「おかき」と言うそうですが、厳密な区別は不明。謎が深まりますね…(^_^;)

寒さが増してくるこの時期。暦の上では今日から冬の始まりです。
あられやせんべいは日本茶とよく合います♪
コタツに入りながら日本茶を飲みながら食べるなんて…本当に至福の瞬間なのではないでしょうか!
今日のおやつは、あられやせんべいで決まりですね♪♪(^O^)/


                     ~今日の昼食紹介~

                 だまこ鍋               リンゴと白菜のごまダレ
                 椎茸とピーマンの塩昆布炒め   大学芋
 
 
 
 
 
 
 
冬は鍋の季節です♪♪だまこもちを食べると、秋田に住む人間として幸せを感じます(*^_^*)糸こんにゃくや鶏肉、ネギがだまこもちとよく合い、だしのきいたつゆを飲み干したくなります!
リンゴと白菜を細く切り、ごまダレとあえました★さっぱりとした味付けで、サラダ感覚で食べられる一品です♪
4
 

0 件のコメント:

コメントを投稿