居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年1月18日水曜日

1月17日は阪神・淡路大震災が発生した日です。1995年のことでした。
直下型地震のため大きな被害が出ました。更に午前6時前という時間もあり、ガスを使っていた家庭も多く、その結果大規模な火災も発生しました。

まだ寒い冬の朝に起きた地震なので、被災された方々は大変辛かったのではないかと思います。
実は1月17日は阪神・淡路大震災に関連して、「おむすびの日」でもあることをご存知でしょうか。
阪神・淡路大震災が発生した後、ボランティアの方々が炊き出しを行ったようです。
そのときに振る舞われたのが、手作りのおむすびだったそうです。
被災された方々はおむすびのおいしさだけでなく、周りの方々の優しさに感動したと言っています。
この善意を忘れないため、1月17日は「おむすびの日」と制定されたそうです。


<今日の昼食紹介>

とろろそば
いんげんの肉巻き
春菊のごま和え
すりおろしりんごジュース












とろろがたっぷり乗ったそばですヽ(^o^)丿とろろがからんでスルスルっと食べやすく、利用者様にも好評でした♪
さやいんげんは豚肉で巻いて焼き上げました☆いんげんのほろ苦さと味付けされたお肉の塩加減が合っていて、おいしい一品です♪
1

0 件のコメント:

コメントを投稿