居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年5月19日金曜日

世界最古(861年)の落下目撃記録ある直方隕石が発見された日です。
 福岡県直方市で472gの隕石が須賀神社の境内に落下。
深くえぐられた土中から黒く焦げた石が掘出されたという地元の伝承が残っているそうです。
 秋田に隕石は無いのか調べたところ、ありました\(^o^)/
角館に1920年農作業の畑から★‼掘り出された『白岩隕石』
発見された当時949gもあったそうです。
 仙北郡には星宮という祠があり、16世紀末に隕石落下の言い伝えの記録があり、
19世紀末から20世紀初めに落下して、旧家の神棚に保管されていた仙北隕石など
隕石に縁が深い場所だったそうです。
ちなみに、白岩隕石の一部は秋田県立博物館に展示されているので、一度見に行きたいものです。

『昼食紹介』

豚肉と胡瓜の炒め

里芋のくるみ和え

かぶの吉野煮

味噌汁







豚肉と胡瓜は生姜焼き風で、マヨネーズに絡めるとさらに深みのある味わいになりました。
きゅうりはサラダかお漬物というイメージでしたが、炒めても食べても美味しいということを知りました!
またきゅうりは熱を下げる効果もあるので、これからの季節にはぴったりですね。
6

0 件のコメント:

コメントを投稿