居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2021年7月15日木曜日

今日の食材は【きくらげ】
あれ?昨日TVでガッテンって観たなぁ…という方もいるかもしれませんが、
その通りです。
テレビ欄に【きのこ】という見出しがあったのでみたのですが、
大好きなきくらげの事でした。
卵と一緒に炒めたり、味噌汁・酢の物くらいしか調理していませんでしたが、
無味無臭なのでわらび餅風に・・・これは食べたい!
ただしかなり時間がかかるようで、
・乾燥きくらげ10ℊを一晩水につけて戻す
・600㏄の水に入れ蓋をし沸騰させ、弱火にしてコトコト・コトコト2時間煮込む
・そのまま粗熱をとり冷蔵庫で冷やす
何ともすぐには口に入りそうもない…なので私は生きくらげで試してみたいかな
生でも茹でたらいいのかどうか試してみます。

🥝昼食紹介🥝

                  ・さばの竜田揚げ
                  ・さつま芋の旨煮
                  ・キウイフルーツ                                                                                
                  ・味噌汁

3



0 件のコメント:

コメントを投稿