居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年8月24日水曜日

今日の昼食のメニューにもなっている「メロン」について書きたいと思います♪
メロンは果肉の色によって「赤肉系」、「青肉系」、「白肉系」に分けられるそうです。
赤肉は『夕張メロン』や『クインシーメロン』がよく知られています。
青肉では『アールスメロン』や『アンデスメロン』などが有名★
また、白肉には『ホームランメロン』などがあります。

では果肉の色は、なぜ違うのか?という疑問を持ちましたが、、
実は「赤肉系」だから果肉が赤いのだそうです!
そして「青肉系」だから青い(緑色)のです!
確かにその通りで、果肉が赤いから「赤肉系」なんですよね。
でも疑問が解決したような、していないような…(^_^;)

ひと昔前はメロンは皆緑色の果肉をしていたと思いますが、
今では様々な色の物が出ています☆
一般的には赤い色の果肉のメロンの方が甘いと言われていますが、
熟し方や時期によっても違いはあると思います。

ちなみにメロンは、農林水産省がいうには『果実的野菜』という分類にあたるそうで、「果物ではない」ようです\(◎o◎)/!
スイカやイチゴも同じなのでそうですよ☆


<今日の昼食紹介>

バターロールとチョコクロワッサン
南瓜クリームシチュー
ベーコンのポン酢サラダ
メロン
グレープとキャベツのジュース









今日はパン食です♪食べやすい大きさのバターロールとクロワッサンに、クリームシチューがよく合います(*^_^*)南瓜の甘さが優しいです♪♪
メロンには抗酸化作用やガン予防の効果があると言われています!実は体に良い『野菜』なんですね!
3

0 件のコメント:

コメントを投稿