居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年10月17日月曜日

今日は、貧困撲滅のための国際デー
1987年に、貧困・飢え・暴力・恐怖 の犠牲者に敬意を表するため10万人がパリのシャイヨ宮の人権広場に集まったのが始まりです。
世界で極度の貧困の中で暮らす人々は約10億人に上る一方、飢餓や栄養不良に苦しむ人々も8億人を超えているのが現状のようです。
 日本は経済規模を表すGDPこそ!(^^)!世界第3位だが、貧困層は確実に広がっている。
等価可処分所得の中央値の半分の額に満たない世帯の割合を示す「相対的貧困率」は16.1%。これはOECDに加盟する34か国のなかで第4位。
つまり母子・父子世帯に限ってみれば貧困率は54.6%で、これは(>_<)世界第1位(ーー゛)の低水準となる。
安部のミクスは、成功しているのでしょうか?
 気分を変えて、今日の昼食は

きのこたっぷり中華おこわ

サケの塩麹味噌焼き

もって菊とほうれん草お浸し

柿とさつま芋のサラダ

味噌汁







キノコといえば、『香り松茸味シメジ』!
シメジ・エレンギにしいたけとキノコをふんだんにつかい、焼き豚を加え
もち米だけでなく、うるち米も入っています。
味付けは、秋田の風土に合わせて醤油味^m^砂糖も入っているのであまじょっぱい❤
炊き上がりに艶出しでごま油をふりかけました。
お替りしたくなるおこわでした。
7

0 件のコメント:

コメントを投稿