居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年10月5日水曜日

今日の昼食メニューに「ジャーマンポテト」があったので、実はよく知っていないと思い調べてみました(^u^)
ゆでたジャガイモを適当な大きさに切り、バターやオリーブオイル等で炒めます。
かりっと炒めたベーコン・玉ねぎを加えて、塩こしょうで味付けをする、というのが基本的な作り方です。

『ジャーマン』とは『ドイツ風』という意味ですが、実はドイツにはいわゆる「ジャーマンポテト」はないそうです☆ドイツ料理ではないのが驚きです\(◎o◎)/
「炒めイモ」という、類似した料理はあるようです。
しかし、その「炒めイモ」は単品で食卓に出てくることはまず無くて、肉料理の付け合せとして振る舞われるのだそうです!意外ですね☆

ちなみに、ドイツでは「炒めイモ」の他にもジャガイモを使った様々な料理があるそうです。
ドイツの女性は、結婚するまでに200種類以上のジャガイモ料理を覚えなければならないのだとか…。
それほどジャガイモを使った料理が身近にあるのだといえますね。


<今日の昼食紹介>

米飯
鮭のタルタル焼き
カリフラワー・人参グラッセ
チーズジャーマンポテト
もずく三杯酢
味噌汁










杏ではジャーマンポテトにチーズをたっぷり加えました♪とろっとした柔らかな食感も楽しめて、ジャガイモにチーズの塩気がよく合います(^O^)
ちょうど今が旬の鮭!脂ものっていて身もやわらかく、食べやすいと好評でした♪♪
5

0 件のコメント:

コメントを投稿