居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2022年4月15日金曜日

 


桜の開花の便りを耳にし、もうすぐ咲く菜の花を大潟村に行って
桜と同時に観られる場所に今年はゆっくり訪れたいなぁって思っているところでした。

ところで、食用の菜の花ってたくさん種類があることを最近知りました。
スーパーで菜の花かな?って思っても名前が違ったり…
アブラナ科の黄色い花をつけているものを大きく言うと【菜の花】というそうです。
お浸し・油炒め 胡麻和えや辛子和えも美味しいですよね。
皆さんには今日の昼食で、サバと一緒に菜の花味噌焼きを召し上がっていただきました。
ご飯がすすむ一品になりました。



・サバの菜の花味噌焼き
 菜の花を刻み、みそ・みりん・酒・砂糖と和えて火を通したサバに塗り焦げ目をつけると
 ほんのり苦みがあって菜の花のいい香りがして、サバとの相性がいいです。
・ほうれん草お浸し
・筍土佐煮
 筍・人参・椎茸・さやえんどうをかつおぶし・薄口しょうゆ・みりん・砂糖で味付け
 具材に味が染み込みかつおぶしが効いてて美味しい一品です。
・いちご🍓
・すまし汁

3

0 件のコメント:

コメントを投稿