居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年7月18日月曜日

今日7月18日は『海の日』です☆
もともとは7月20日でしたが、ハッピーマンデーにともない第三月曜日を海の日とすることとなりました。

海の日は元々『海の記念日』という民間の記念日だったそうです(^^)/
海の記念日というのは明治天皇が明治9年に船によって
東北地方を御巡幸(天皇が各地を回られること)されたことに由来したものです。
それまで軍艦による御巡幸はあったのですが、
軍艦以外の船にお乗りになるのはこの時が初めてだったとのことです。
蒸気船である『明治丸』で海をお渡りになり、7月20日に横浜港にご帰着されました。

当時の国民は船による航行に不安を感じていたようで、
明治天皇の船による御巡幸をきっかけに、その安全性に信頼を寄せるようになったといいます。
それ以降海運と船旅への利用が一気に増えたそうです!

昭和16年、この日を記念し『海の記念日』と制定。
海に囲まれ海運無くしては発展してこなかった日本にとり、
欠かせない記念日が誕生したといえますね(^O^)


~今日の昼食紹介~

米飯
鮭のマヨコーン焼き
カリフラワーと人参ソテー
長芋とオクラのバタポン炒め
いんげん胡麻だれ
コンソメスープ









鮭を隠すくらい上にタップリ乗ったマヨネーズとコーン!酸味と甘さが鮭にちょうど合っていておいしいです(^^)/とろりとしたマヨコーンが食べやすいと好評でした♪
実はレモンに並ぶくらいビタミンCが多く含まれているカリフラワー☆夏風邪の心配もあるこの時期、風邪予防にビタミンCが最適です!
5

0 件のコメント:

コメントを投稿