居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年3月20日月曜日

今日は「春分の日」です。お休みの方々も多いのではないでしょうか?
春分の日は二十四節気のひとつで、昼と夜の長さが同じになる日です。春彼岸の中日(ちゅうにち)でもあります。

しかし実は「春分の日」は△日である、という日にちが決まっていないことはご存知でしたか?
20日頃ですが、年によって変わるそうなのです(◎o◎)
国立天文台で、毎年2月の第一平日に発行する官報での公表をもって、翌年の春分の日が定められるのだそうです。
 内閣府が公開している「国民の祝日に関する法律」でも、春分の日は「春分日」と記載されているだけで、日にちは伏せられています。

「春分の日」とは、地球の赤道を天に延長したものが黄道(太陽の通り道)と交わる「春分点」を太陽が通り過ぎる時間があり、その時間を含む日のことをいいます。
地球が公転するには365日と約6時間かかるとされており、太陽が春分点を通る時間が毎年ずれていくため日にちが変わるのです。
来年は何日になるのか、なんだか今から気になりますね★



<今日の昼食紹介>

きのこたっぷり中華おこわ
サバの韓国風照り焼き
ほうれん草のおひたし
じゃが芋と海老の塩炒め
オレンジ
味噌汁









しめじがたっぷり、シャキシャキです♪醤油風味の味付けで、もっちりとしたおこわときのこの相性が抜群(^O^)/
サバは甘辛い照り焼きに♪ほんのりにんにくのきいた韓国風に仕上げました★
5

0 件のコメント:

コメントを投稿