居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2021年11月18日木曜日

今週土曜日には満月のようで、お月様も丸くなってきましたね。
明日11月19日(金)は部分月食があるようですが、秋田はあいにくの雨
雨があがっても曇り空では月食見られないかもしれませんね。

本日の食材は【菊】
菊にはビタミンB1・2・E・葉酸・カリウム・ポリフェノールの一種でクロロゲン酸・イソクロロゲン酸が含まれていて、抗酸化作用があります。
グルタチオンには抗菌・殺菌作用がもあり、食中毒の防止になるともいわれています。
食べ方としては、お浸し・和え物・天ぷらのようですね。
なかなか使い切らない方は、花びらを軽く茹でて水気をよく切り小分けにして冷凍庫に
自然解凍で酢の物・和え物・お吸い物に…
皆さんには昼食で酢の物を召し上がっていただきました。

本日の昼食

                   ・鮭のきのこあんかけ
                   ・さつま芋のミルク煮
                   ・もって菊の酢の物
                   ・味噌汁

脂ののった鮭にエリンギ・えのき・しめじ・椎茸の旨みと風味たっぷりの餡をかけました。
鮭ときのこの相性はばっちりです。
こちらも今が旬のホクホクのさつま芋を牛乳で煮ました。
お砂糖を一緒に入れたので、甘くてやさしい味になりました。

3




0 件のコメント:

コメントを投稿