居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2014年10月31日金曜日

本日はハロウィンですね(●^o^●)

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、収穫への感謝をするお祭りです。
ハロウィンの由来は、古代ケルトで行われていたお祭りにあるそうです。
古代ケルトでは11月1日に暦が変わるため、年が変わる10月31日の晩に、祖先の霊以外に、悪霊や魔女がやって来て、災いをもたらすと信じられていました。
そのため、身を守るために仮面を被ったり、火を焚いて霊を呼び戻したりして、悪霊を追い払うようになったそうです。
この風習が移民とともにアメリカに伝わりましたが、この祭を子どもたちが大変怖がったため、子どもも楽しめる行事に変化していきました。

日本でも、仮装をしたりお菓子を準備したりして、ハロウィン・パーティーを楽しむ人が年々増えてきていますね(^v^)
杏でも利用者様同士でハロウィンのお菓子を配っている方もいましたよ☆



さて、杏のお昼ご飯もハロウィン仕様です♫




ハロウィンカレー
オーロラサラダ
椎茸と舞茸の旨煮
りんごみるく




ハロウィンのシンボル、ジャック・オー・ランタンの顏は、厨房スタッフが一つひとつ海苔を貼って作りました!
南瓜をごはんに練りこんで、色まで完全再現していますヽ(^o^)丿
10


0 件のコメント:

コメントを投稿