居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年4月19日水曜日

本日4/19から秋田市の千秋公園で桜まつりが開催されています。
千秋公園は秋田藩佐竹氏二十万石の居城久保田城跡で、
樹齢120年のソメイヨシノをはじめ、
758本の桜が咲き誇り、日本さくら名所100選にも選ばれているのだそうです(^O^)
角館の桜まつりは全国的にも有名ですが、
千秋公園が名所の一つだということは知りませんでした。

そして、みなさんは千秋公園の名前の由来をご存知でしょうか?
秋田の「秋」と長久(長く続くこと)という言葉が意味する「千」が由来となって命名され、
長く繁栄しますようにという祈りがこめられているそうです。

桜まつり初日の今日は、あいにくの雨とひどい風でお花見はムリそうですが、
期間中はたくさんの屋台が出店されるので、美しい桜を見つつ
美味しい物を食べながらお花見をしてみてはいかがでしょうか?
またこの期間、夜はライトアップも行われます。
昼間の桜とは違う表情が楽しめますので、
夜桜を見ながらお散歩をするのも良いかもしれませんね♪





【本日の昼食】

・米飯
・さけのムニエル
・めかぶ
・南瓜サラダ
・コンソメスープ






メインのさけのムニエルはバターのコクとしょうゆ・レモン汁で仕上げたさっぱり味のソースが食欲をそそります!
めかぶにはカルシウムたっぷりのシラスが入っています。シラスの塩気が丁度良く、しょうゆとショウガでいただきました。
色鮮やかな南瓜サラダは、南瓜だけだと水っぽいため、ジャガイモを加えてホクホク感を出しました。さらにレーズンを入れることで南瓜の甘味をひきたて、栄養的にもバッチリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿