居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年2月21日火曜日

1986年の2月21日、日本人男性の泉重千代さんが120歳の天寿をまっとうしました。
この年齢は当時の長寿記録保持者としてギネスに認定されました。

泉さんは1976年に存命の日本最長寿という扱いになり、1979年にはギネスブックで世界最長寿と認定されました。
後に世界最長寿人物の記録は、122歳で亡くなったフランス人の女性ジャンヌ・カルマンさんによって更新されましたが、男性の世界最長寿人物記録は保持していました。
世界最高齢であった期間が最も長い人物であるともされました。
更には、「江戸時代生まれの最後の生き残り」ともされていました。普通に考えてもすごいですよね!\(◎o◎)/

日本人は平均寿命が高いということはすでに皆さんご存知だと思います。
日本人全体の平均寿命は84歳で世界でも有数の高さです。ちなみに女性だけの日本人平均寿命は87歳、男性は80歳だそうです。

杏でも敬老会の一環として長寿のお祝いを行っていますが、99歳を祝う「白寿」までしか私は知りませんでした^^;
100歳を祝う「紀寿(一世紀の紀)」、108歳を祝う「茶寿(茶を分解すると二十・八・十・八になるから)」、111歳を祝う「皇寿(皇が、99を意味する白と十・二になるから)」など、100歳以降も様々なお祝いがあるようです!
ちなみに120歳のお祝いは、その名も「大還暦」です!!還暦の2倍ということだそうです(●^o^●)
杏の利用者様も皆様、お元気でいらしてほしいと思います。




                          ~今日の昼食紹介~

                    たっぷり野菜のあんかけうどん     大学芋

                       みかんサラダ     ミックスジュース
 
 
 
人参、ほうれん草、ネギ等の野菜をうどんにトッピングしました(^u^)あんかけのとろみで喉ごしも良いです♪つゆは醤油ベースのさっぱりとしたお味となっています。
甘い大学芋はおやつ感覚で食べられる一品です☆外側はカリッと揚げて、中はやわらかです♪
3

0 件のコメント:

コメントを投稿