居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年2月22日水曜日

毎月22日といえば、「夫婦の日」です(*^。^*)
ご存知の通り、「22」を「フーフ」にかけています☆1987年に毎日新聞が、夫婦対話で明るいマイホーム作りを、と呼びかけを行い制定にいたりました。

また、この夫婦の日に関連して、2月22日は「食器洗い乾燥機の日」なのだそうです。
一見関係が無さそうですが、食器洗い乾燥機を使うことで食後のゆとりができるようになり、夫婦がにっこり♪♪しませんか?(^O^)/
ということで、「夫(2)婦(2)に(2)っこり」の語呂合わせで、食器洗い乾燥機の日なのだそうです!なるほど…★

そういえば、介護施設をご夫婦で一緒に利用される方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
杏でも以前、同じ時期に入所されていたご夫婦が何組かいらっしゃいました。
ご自宅での生活等もあるので、「一緒に利用するのもいいですよね!思いつかなかった」と担当ケアマネージャーさんがお話しされていたことを思い出します。
ご夫婦での利用も素敵だなぁ…と、夫婦の日の今日、ふと思った私でした(^u^)



今日の昼食紹介
 
     ねぎとろ丼    筑前煮   おくらのおろし和え
     アセロラゼリー   つみれ汁

 
 
 
 
ご飯の上にねぎとろをドドーンと盛り付けました!!ご飯・錦糸卵・とろ・ねぎの色合いが見ていて食欲をそそります(^o^)もちろん味も、とろの甘さとねぎのぴりっとした味がよく合っておいしいです♪
甘辛く味付けされた筑前煮は味がしみていて、こちらもお箸が進む一品でした☆
1

0 件のコメント:

コメントを投稿