居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年2月24日金曜日

今日の昼食のメニューに「ミネストローネ」が出されます★
なんだかオシャレな響きですが、日本人の私にはいまいちどんな料理なのかピンときませんでした…(*_*;
利用者様も今日召し上がるミネストローネを簡単ですが調べてみました!

ミネストローネとは、簡単に言うと「イタリアの味噌汁」のような料理なのだそうです。
どこの国にも味噌汁のような家庭料理がありますが、ミネストローネはイタリア料理です。イタリア語で『具だくさんのスープ』という意味があります。
主にトマト・にんにく・オリーブオイルが使われていますが、『具だくさん』の意味の通りどんな食材を使っても相性がいい料理です♪

トマトに含まれるうまみ成分のグルタミン酸や、オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸を摂取でき、体に良い効果があります。



                      <今日の昼食紹介>

             ホットドッグ&海老サラダパン    はんぺんフライ
                 スパゲティサラダ     ミネストローネ


 
 
 
トマトをたっぷり使ったミネストローネ♪にんにくのほのかな香りは、胃の働きを活発にするといわれています。
ホットドッグとサラダパンは杏お手製です(^o^)ソーセージと海老サラダをふわふわなパンで挟みました♪久しぶりのパン食に、パン好きな利用者様から「おいしい♪」という声が聞かれました★
2
 

0 件のコメント:

コメントを投稿